ページ内を移動するリンクです

創成館高等学校 生徒の将来を真剣に考える学校です。

長崎県諫早市貝津町621番地 TEL:(0957)25-1225 FAX:(0957)25-1228 Mail:info@sohseikan.ac.jp

  • テキストサイズ
  • 標準
  • 大きく
創成館高等学校サイト内検索フォーム

学校案内

ここからメインコンテンツです

入試Q&A QUESTION & ANSWER

入試Q&A

Q1:試験時はバスによる送迎がありますか?
A:ご用意しております。詳細につきましては⇒ こちらへお問い合わせください。

Q2:入試時の昼食や上履きは持参した方がいいですか?
A:上履きは持参してください。また、特別入試、一次入試を受けられる場合、午後は面接がございますので昼食を持参してください。昼食時間はあまりありませんので、前もってご用意されることをお勧めいたします。

Q3:どんな服装で試験を受ければいいですか?
A:原則として中学校の制服を着用してください。

Q4:筆記用具について注意はありますか?
A:また、デザイン科受験者は、実技デッサン道具(HB~4Bの鉛筆)を携行してください。

Q5:面接試験について教えてください。
A:面接は全ての試験において実施いたします。また、全て個人面接で実施いたします。

Q6:ダブル受験について教えてください。
A:募集要項』の『7、出願手続き』の中に「推薦入試と特別入試を同時に受験する場合」とあります。これは、A・B特待生、一般の推薦生として推薦での受験が決まっている者が、ランクアップを目指し、S・A特待生、B特待生に挑戦することができる制度のことです。出願時に願書を2部提出していただき、受験料が15,000円となります。また、受験時は、特別入試会場で受験をしていただき、他の受験生と一緒に、受験結果にて判定いたします。毎年この制度を利用した受験生がおり、数名が見事にランクアップに成功して入学しています。

Q7:英検受験について教えてください。
A:募集要項』の『2、受験区分』の(4)にありますように、実用英語技能検定2級・準2級取得者は特別・一次・二次受験で「英検受験制度」(2級、準2級取得者)を使って受験すると、学科試験が免除され、日常英会話による面接のみとなります。どの入試を受験しても合格すると特待生として入学ができます。(特待のランクは面接等にて決定)

Q8:再受験の場合、受験料が必要ですか?
A:募集要項』の『7、出願手続き』の中にありますように、特別・一次入試受験者で、再度一次、二次入試を受験する場合(不合格者・第一希望ではない科やコースへの合格者)は、受験料を免除します。調査書の提出も必要ありませんので、願書のみの提出となります。

Q9:推薦入試について教えてください。
A:募集要項』の『2、受験区分』にて推薦入試を紹介しておりますが、本校が定める推薦基準(3ヵ年の5段階評価合計・英検・漢検・スポーツ・文化)を満たし、さらに中学校長の推薦が得られる者で本校を専願とすることが受験資格となります。特典として入学金が全額免除となりますので、推薦基準等を各中学校の担任の先生に尋ねて確認していただければと思います。是非推薦入試での受験をお勧めいたします。

受験をされる方へ

ここからフッターナビゲーションです