教育方針

WIESM(ウィーズム)独自の新しい学習方法

創成館の『対話式体験型学習法』
〜WINGS Interactive Experience Study Method〜

全生徒がiPadを所有し、生徒たち一人ひとりが自分に合った学習ができるように、最新のICT技術を組み合わせた、創成館独自の双方向一体型学習法。
有事による休校を余儀なくされた場合でも学びを止めることなく自宅学習を進められます。新型コロナウィルス感染症による休校時でもその効果を実証しました。

スタディサプリ
基礎の定着から応用力の養成まで、各自のレベルに合わせた動画を視聴可能で、家庭にいながらでも一流講師の授業を受講できます!

ロイロノート
安心・確実に双方向コミュニケーションが可能になり、リアルタイムで課題の添削・指導が行え、先生たちとのより濃いやり取りが学びになります!

Find! アクティブラーナー
すべての教員が先進的な授業や有識者の講演、教育業界の最新情報をいつでも視聴でき、常に己をアップデートし、指導を行っています!

Classi
探求学習・学習動画・日々の学習記録などを通じて、日々の生活の気づきや学びを得られる機能があります。それらを蓄積・共有し、理想の進路実現が可能に!

夢MAPキャリア教育プログラム

夢MAPコンセプト

「I`m OK,You`re OK」=「Full Value」
私を主人公にする物語

夢mapは「I(わたし)」を主人公(ヒーロー・ヒロイン)にする物語

Step1(1年生) 主体的に生きる・わたしを知る

Wings Challenge Camp /7つの習慣J®︎

自己理解・自己管理能力/人間関係形成・社会形成能力

Step2(1年生) 様々な仕事・職業・多様な生き方を知る

ジョブナビ

課題対応能力/キャリアプランニング能力

Step3(2年生) 仕事を体験する、働く意義を考える

locus

人間関係形成・社会形成能力/キャリアプランニング能力

Step4(2年生) 夢に向かって自分の個性・能力を伸ばす

チャレンジカップ(プロジェクト学習)

自己理解・自己管理能力/課題対応能力

Step5(3年生) 進路活動のノウハウを習得・進路選択・決定

卒業プロジェクトⅠ(進路学習)

課題対応能力/キャリアプランニング能力

Step6(3年生) 新しい環境に適応する方法を学ぶ

卒業プロジェクトⅡ(自己啓発プログラム)

自己理解・自己管理能力/キャリアプランニング能力

進路決定・卒業 次のステージへ!

WINGS Challenge Camp /ウィングスチャレンジキャンプ

対 象1年生全員

目的:「The Leader in Me」

このキャンプを通じて、「自分に対するリーダーシップ」と「周囲に対するリーダーシップ」というリーダーシップの二側面について、体験の中で学びを深めます。自分でも取り組めそうな「リーダーシップ」を意識することで、「私にはこんな自分もいるんだ!」という新しい自分(パラダイム)を発見し、これからの高校生活で自己実現していくために必要な考え方を身に付けていくことを狙いとしています。

S・E・P /スペシャルイングリッシュプログラム

創成館オリジナルの2週間短期留プログラムでキャリアの選択肢を増やそう!

創成館オリジナルの2週間短期留
プログラムでキャリアの選択肢を増やそう!

プログラムは、午前中に少人数グループでのレベル別英語レッスン、午後から体験型の社会科見学やワークショップ、アクティビティーという形をとります。昨年はウクレレレッスンやフラレッスン、レイ作りなどアロハ文化を体験を体感し、ハワイ大学学生によるハワイ大学キャンパスツアーも好評でした。期間中はコンドミニアムに滞在し、週末にはルームメイトと地元のスーパーに買い物に出かけ、ルームクッキングも楽しみました。この研修の目的は、単に英語力の向上にとどまらず、海外での生活を通じて異国の文化、習慣をより深く理解し、現地の人々との触れ合いを通して生徒の心の視野を広げ、視座を高めることにあります。帰国後の一人一人の成長と変化がそれを証明しています!

2020年度より大きく変わった大学入試制度。短期留学を経験することで受験が有利に!選択肢の幅が広がります。

修学旅行を延長する形になるので、通常の短期留学よりも費用を抑えることができます。
 

修学旅行を延長する形になるので、通常の短期留学よりも費用を抑えることができます。

長崎県「初」導入校!7つの習慣J ®︎

長崎県「初」導入校!
7つの習慣J ®︎

創成館の先生は全員「7つの習慣J®︎」を教える資格を取得。卒業まで生徒の夢をサポート!

ついに筑波大学で7つの習慣®︎をベースとした「グローバルリーダー養成講座」がスタート!

「7つの習慣J®︎」プログラムは、書籍・研修で世界的に知られる「7つの習慣J®︎」の考え方を基本に作られています。「7つの習慣J®︎」はアメリカのスティーブン・R・コヴィー博士(1932-2012)が、世界中の著名人や歴史的な偉人の生き方や考え方、行動などを検証し、彼らに共通する7つの習慣をまとめたものです。
この「7つの習慣J®︎」は、子どもから大人まで世界の多数の人々が学んでいます。このプログラムが目指すものは、生徒が「望む人生」を実現するために必要な「生きる力」を育むことです。将来の夢や進路、学業成績はもちろん、周りの人との豊かな関係や自分をとりまく社会との関係、趣味や特技などの自分らしい活動など、あらゆる場面において生徒本人が望む結果を出していくことを目指します。

本校独自/しのはら奨学金貸付制度

「しのはら奨学金貸付制度」とは、創成館高等学校を卒業し、看護師や認定エステティシャンの資格を取得するために進学する際の授業料等(全部・一部)を貸し付ける制度です。資格取得後、大村市の篠原皮ふ科クリニック、有限会社SSCに契約年数勤務することにより返済義務が免除されます。

月額:30,000円(1年間〜3年間)

医療法人 篠原皮ふ科クリニック
理事長 医師 篠原 三秀
有限会社 SSC(篠原スキンケアセンター)代表
代表 篠原 光沙実
〒856-0023 長崎県大村市上諏訪町837−1

詳しくは、創成館高等学校奨学金担当にお問い合わせください。
TEL.0957-25-1225