施設案内

SCHOOL MAP

夢を全力で後押しする充実した環境と設備

①教室棟(C)
②体育館
③教室棟(A)
④教室棟(B)
⑤管理棟
⑥駐車場
⑦SB乗降場
⑧若竹寮
(硬式野球部合宿所)
⑨人工芝グラウンド
(Sフィールド)
⑩食堂
⑪修道館
(柔道場・日本文化研修室)

⑫武徳館(体操場)
⑬クラブハウス
⑭茶室(日本庭園付)
⑮弓道場
⑯屋内野球練習場
⑰桜HOUSE
(女子部活動生合宿所)
⑱けやきHOUSE
(男子部活動生合宿所)
⑲ひのきHOUSE
(男・女部活動生合宿所)
⑳WINGS ATHLETE HOUSE
㉑中庭(人工芝

魅力たっぷりの
充実した
環境と設備を
ご紹介。

Windows Room
最新のWindowsマシンを導入した4教室を使い情報教科やライセンスコースの授業で使用します。これからの時代には不可欠な最先端の情報教育を行っています。

食堂
現在、寮生専用として活用しています。冷暖房完備しており最高の環境で最高の食事timeを満喫しています。

修道館
(柔道場-日本文化研修室)
1階が柔道場、2階が日本文化研修室。
日本の伝統文化の継承のため、礼法指導など各種指導に活用されます。

Mac Room
デザイン業界では、多くのデザイナーが使用しているMacはデザインやイラスト制作に必要不可欠。デザイン科が実習で使用します。

若竹寮(硬式野球部合宿所)
硬式野球部専用の寮です。
素晴らしい学習環境で学習と部活動の両立!かけがえのない仲間との出会いがここにあります。

武徳館(体操場)
長崎県大会の団体戦を連続優勝、インターハイでは県勢初の決勝進出、個人種目別日本一に輝いた体操部が放課後遅くまで練習に励んでいます。

桜HOUSE
(女子部活動生合宿所)
木材を贅沢に使用した落ち着きのある空間で、女子にとって最高の生活の場です。

屋内野球練習場
雨天時の練習も大丈夫!!人工芝でピッチングマシンを使ってのバッティングとピッチングの練習が可能です。

硬式専用野球場
校舎から徒歩10分に位置する、両翼90mの本格的な専用野球場。一度に5名入れる投球練習場や、観戦スタンド等を備えています。

けやきHOUSE
(男子部活動生合宿所)
ログハウス風で落ち着ける空間で、木材をふんだんに使用した部屋は、最高の学生生活の場になります。

ひのきHOUSE
(男・女部活動生合宿所)
ひのきのぬくもりを大いに感じることができる空間で、部活動の疲れをしっかり癒やすことができます。

⑧⑰⑱⑲は、部活動生の合宿所とし、学習と部活動の両立を目指せる空間になっています。

県内高校初 人工芝フィールド

サッカー公式試合も可能な”フルピッチ”約1万平方メートルのサッカーグラウンド。
公式戦と同様の環境で毎日練習できるため、部活動のパフォーマンス向上などが期待できるほか、体育の授業や運動会も芝の上で実施できるようになりました。

創立100周年記念事業 
県内高校初人工芝フィールド
サッカー公式試合も可能な”フルピッチ”約1万平方メートルのサッカーグラウンド。
公式戦と同様の環境で毎日練習できるため、部活動のパフォーマンス向上などが期待できるほか、体育の授業や運動会も芝の上で実施できるようになりました。

高校の施設を超越した最新鋭スポーツジム

トレーニングマシンを一新した最新鋭のスポーツジム。
専属のトレーニングコーチによるトレーニング指導が随時行われ、各生徒・部活動選手の体力向上とパフォーマンスアップに大いに役立ちます。

高校の施設を超越した
最新鋭スポーツジム

トレーニングマシンを一新した最新鋭のスポーツジム。専属のトレーニングコーチによるトレーニング指導が随時行われ、各生徒・部活動選手の体力向上とパフォーマンスアップに大いに役立ちます。

SCHOOL BUS

公共交通機関利用と違って
乗り換えなしで安全・安心・スピーディーなスクールバス。

県内8方面を70分から最大90分でカバーしています。
普段は公共交通機関あるいは自転車を使って登校している生徒も1回券を使用して利用することもできます。
朝1便夕方2便運行で部活生も安心して活動ができます。

公共交通機関利用と違って
乗り換えなしで安全・安心・

スピーディーなスクールバス。

県内8方面を70分から最大90分でカバーしています。普段は公共交通機関あるいは自転車を使って登校している生徒も1回券を使用して利用することもできます。朝1便夕方2便運行で部活生も安心して活動ができます。

運行コース

 波佐見・大村コース
 小浜コース
 島原コース
 小長井コース

 小ヶ倉コース
 福田コース
 時津、長与コース
 三重、滑石コース